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BBcom 2015年 1月号  

特集

何がなんでも「客」を集める

Case Study-1

泣Aヨモット・AYOMOT Hair&Make

お客様のビジネスの発展を
お手伝いする思いから
「口コミによる紹介客のみ」をブランディング

Case Study-2

亀ACT・8[hacchi]hair factory

独自のPOSシステムを構築し、
来店回数と高単価客を対象に
ロイヤルカスタマー制度導入、
そして会員限定サロンへ

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BBcom 2015年 2月号  

特集

Special Edition
経営者の陥りやすい“ワナ”
人件費・家賃・広告宣伝費の “ワナ”と
顧客の個人情報取り扱いの “ワナ”

Trap1

第1のワナ 人件費・家賃・広告宣伝費のワナ
この3大経費をどう見、どう考えるかで、
売上げは増減し、経費もアップダウンする

Trap2

第2のワナ 個人情報取り扱いのワナ
個人情報の取り扱い。
周知徹底、厳重管理しなければ
たちどころに信用失墜になってしまう
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BBcom 2015年 3月号  

特集

いままでの手法では通用しない?!
ここまで進化=深化した
カウンセリングの現在

Case-1

花耶グループ

「心を形にする」デザインマップで お客様の深層心理を読み取り最終的なスタイルを提案して輝かしいライフステージを演出する

Case-2

THE BARBER

わずか5分で決まる お客様の「感動」を呼ぶ
パーソナルアナリストのカウンセリングシステム

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BBcom 2015年 4月号  

特集

あえてこの時期に値上げをする
なるほど・ナットクの…値上げ術

Case-1

Zion

上得意客に起こった“異変"を見逃さず、従来のメニューを
すべて捨て、まったく生まれ変わったメニューを提示した。
シンプルなタテ展開・ヨコ展開の9つのメニューを構成で
果敢に断行。結果、売上げに成功した!

Case-2

Eternal Grass

用意周到、準備万端、スタッフやお客様も納得
でも、それでも踏み出せない経営者が多い
あとは、勇気をだして「えい!やあ!!」とやるしかない!

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BBcom 2015年 5月号  

特集

CI・未来戦略

Special Edition-1

潟rューティ横田

時代の変化を捉え、スタッフ一体となって果敢に
軸足を移し、ブランド名を変更!
新たなサロンコンセプトで、お客様の先を行き、
期待に応え感動を

Special Edition-2

新たに手に入れよう、「感性」という武器
そして…マーケティング4.0

今の消費者の消費行動、その背景にある「感性」
さらにマーケティング4.0が加わった!
サロンの今後を左右する重要なこと

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BBcom 2015年 6月号  

特集

凄いサロン

Case-1

hair make Felucev

6つのポイントを見極め、 スタッフがやりがいを持って
楽しく美容の仕事ができる環境と「幸せの追求」!

Case-2

ヘアサロン「ジェットヘアー」

5つのポイントを見極め、過疎地でサロンづくり
「体験型」複合メニューと
「技術・商品連動型」店販で右肩上がり

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BBcom 2015年 7月号  

特集

こうすれば確実に
売上げは2ケタUPする!
その着眼点と取り組み方

クローズUP!

ベトナムのホーチミン市に北海道RIBIが理美容学校開設
現地での理美容師養成と
日本人理美容師の活躍の場確保

データで読む理美容業の現在

NBBA「サロンユーザー調査」(2014年版)を読み解く

<1

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BBcom 2015年 8月号  

特集

イノベーション ここに興る
「品質」という新たな価値

理美容業の未来のためにー

人時生産性5000円、年収500万円を実現する!
そのための「品質」のイノベーションがここにある

著者訪問

『小さなサロンだからできる 極上のサービス』の著者・迫田恵子氏を訪ねて

小型サロンの繁盛ノウハウをすべて公開しています。
あとは自分自身に勝つこと。

データで読む理美容業の現在

NBBA「サロンユーザー調査」(2014年版)を読み解く

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BBcom 2015年 9月号  

特集

高収益=高付加価値サロンのつくり方
そこには類を見ない
社員の高いモチベーションがあった

夢人グループ代表・自立型人材経営コンサルタント/富永厚司氏

客単価1万4000円、再来率92%で超高収益を
達成するための自立型人財を育成するには、
1の前、0から3種の「意識カード」を使い、
ゲーム感覚で楽しく人間関係を築く

 

シュール代表/山田昭政氏

クレドによる価値観の共有
CSミーティングによる感動と感謝の共有
これが高いレベルで持ちつづける
モチベーションの源泉
結果、導き出されるのは高い収益性にほかならない


データで読む理美容業の現在

NBBA「サロンユーザー調査」(2014年版)を読み解く

<3

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BBcom 2015年 10月号  

特集

なんでこの店はこんなに流行るのか?!
超人気サロンの秘密に迫る

be impress/オーナー・三浦哲也氏

スタイリストが1人、エステティシャン2人、
カラーリスト1人のスタッフ構成で、
小さなサロンだからできる“当たり前”を実践。
月間売上げ500万円、
平均客単価1万8000円を実現する!!

 

GINZA MATSUNAGA DE CLASSE/マネージャー・五十嵐祐哉氏

「銀座」にこだわり、
「床屋」にこだわりつづけて47年。

「銀座=高級」「床屋=かっこいい」が

コンセプトの 「高級理容室」が登場!!

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BBcom 2015年 11月号  

特集

加速するM&A
その現在と未来

東京商工会議所・東京都事業引継ぎ支援センター

M&Aの成功は、残る従業員の将来を優先、
無理ない金額で、残すべき会社や事業が
次世代に上手く引き継がれていくこと

 

エレガントブレーンズ「美容M&A.com」 
潟Gレガントブレーンズ社長/竹内千絵

売るにも、利益が出ていること、
従業員がいることが必須!
売る動機は「マネジメントができない」から…
美容室に経営者不在という実態が浮き彫りに

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BBcom 2015年 12月号

特集

USPを確立しよう!

B-by-C

「美容室」を基点に「エイジングマネジメント・カフェ」
「顔ジム」「メディカル」のコンテンツを融合、
外見と内面に対し、身体の芯から“美しさ”をつくる
究極プログラムを提供する革新的な
フルビューティ・サロン登場!

上位客の「真実の声」から展開する
USPを確立する手順

集客にとてつもない効果を発揮するUSP。そのUSPを確立するための手順を解説する。独りよがりの自己満足に陥らないために、まずお客様の「真実の声」を集めることからスタートする。そしてキャッチコピーのつくり方、さらに集客を絶大な成果に導く「レスポンス広告4つの鉄則」を加えてご紹介したい。ぜひ、あなたもチャレンジしてほしい。

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