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BBcom 2016年 1月号  

特集

再び、USP

実例店@

崖EAL LIFE

客単価1万2000円、新規リピート率80%、
既存客リピート率95%、次回予約率90%、
来店サイクル1.5カ月の高収益サロンを実現!
さらにスタッフの労働条件を改善して
定着率100%も実現!

実例店A

郷プリングアート

サロンの特性である
「お客様を待つという立ち位置」を
180度方向転換!
自ら街に繰り出し、
商店街、異業種と連携を取りながら、
「次世代型メンズトータルサロン」を確立

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BBcom 2016年2月号  

特集

キャリア形成を支援する

Case Study-1

褐コ

「お客様に喜ばれ愛される人づくり店づくり」を
理念に「生涯顧客」「人財教育」で新しいビジネス
モデル確立 業界初「キャリア支援企業表彰」
(厚生労働大臣表彰)受賞!!

Case Study-2

泣Gスタシオ

「社員は家族です!」を社是に「ママとしても、美容師としても。輝きつづけられる」教育制度、キャリア形成 、「管理職コース」「独立コース」のサポート体制を整備

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BBcom 2016年3月号  

特集

最強組織はこうつくる!
スタッフの夢とサロンの夢を合致させる <前編>

トータル・パフォーマンス・スコアカードという最強組織の切り札

クローズUP!−@

美容室数17万5488点で頭打ち

理容室数は最小を更新中

クローズUP!−A

このままでは大半の法人サロンが社会保険倒産を来たす!?

クローズUP!−B

豪華な講師の顔ぶれで「勝塾」は新年度テイクオフ

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BBcom 2016年4月号  

特集

最強組織はこうつくる!
スタッフの夢とサロンの夢を合致させる<後編>

Part 1

すべてはスタッフの
「私のビジョン〜私の夢計画・達成ルート」
から始まる

Part 2

スタッフの夢や希望、ビジョンを
サロンの夢、希望、ビジョンに合致させていく

Part 3

スタッフの夢や希望をけっして埋もれさせない
最強組織づくりの総仕上げ

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BBcom 2016年5月号  

特集

イノベーションを起こす!

Chapter 1

どうしてイノベーションを起こす必要があるのか?!

Chapter 2

イノベーションはこうやって起こす

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BBcom 2016年6月号  

特集

業界の明日を切り開く
イノベーションを起こした経営者列伝<1>

Case 1

Dear Barber


男性のライフスタイルをトータルでプロデュース
ヘアスタイルの提供を超えて、
オーダースーツもジャケットも
ワンストップでまかなうイノベーション

Case 2

hair salon EIJI


お客様のお悩み解決、
「新規性ある高度の技術的発明」と
独占的「商標・製造・販売」によりイノベーションを起こす

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BBcom 2016年7月号  

特集

業界の明日を切り開く
イノベーションを起こした経営者列伝<2>

chapter1

アーティクルサロン


顧客の潜在需要を掘り起こし「夜間営業」へと踏み切った結果、驚異的な売上げをたたき出す
夜間への営業時間シフトというイノベーションを起こす

chapter2

Floren


高品質なウイッグを低価格で実現する!
飛躍的生産性の向上をもたらすウイッグと増毛サービスで
サロンにイノベーションをもたらす

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BBcom 2016年8月号  

第1特集

業界の明日を切り開く
イノベーションを起こした経営者列伝<3>

SOHO new york

3年弱という短期間でFC40店舗を全国展開
さらに今後3年で100店舗構想を打ち出す
FCが根づきにくい業界にあって
果敢に問題点を解消
これぞ業界FCのイノベーションである

第2特集   データで読む理美容業界の現在

「過去最高」と「過去最低」の両極端が混在
この結果をどう読み解くか?!
NBBA「サロンユーザー調査」(2015年版)を読み解く

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BBcom 2016年9月号  

特集

「人」を制する/
「繁栄」を制する

潟潟rアス

「社長と価値観を共有する社員」の育成が
その快進撃を支える原動力である

直営店80店舗、FC店155店舗、合計235店舗と快進撃を続ける潟潟rアス。
新しいビジネスモデルによる新業態での出店がメインとなるが、最近ではニューヨークのトップブランドサロン「ウォーレン・トリコミ」の日本における出店の権利を得て東京と大阪に出店、話題をさらった。その快進撃を支える原動力には、社長と価値観を共有する社員の育成があった。

クローズUP!−@

ミス・パリ・グループ理美容業界に新規参入

クローズUP!−A

理美容師は10〜20年後も消えて無くならない職業?

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BBcom 2016年10月号  

特集

売上げを最低でも倍増させる
こんなイノベーティブな取り組み

 

その@まず「導入編」から。
     こうすれば確実に売上げは2ケタアップする
そのAUSPの確立とGISシステムの活用で抜群の集     客効果
そのBアライアンスというトンデモな手法が
     驚異的な売上げをもたらす
そのC営業時間を夜間へとシフトすると驚異的な売上     げが実現した
そのD世界14カ国特許取得の技法で
     人時生産性5000円へとチャレンジ!
そのEマーケティング4.0=自己実現欲求を充たす
     カウンセリングとデザインメソッド
そのF理容室のイメージを根本的に変えた
    THE BARBERという存在
そのG理美容室が高品質なウイッグを低価格で提供          する
     お客様もサロンも喜ぶビジネスが誕生
そのHスタッフの夢を合致させて最強組織をつくる

クローズUP!−@

髪型・予算の希望と美容師をマッチング

クローズUP!−A

「私もヴィザジストになれた!」受講レポート

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BBcom 2016年11月号  

特集

集客に壮大な効果
「ペルソナ」マーケティング
という武器


お客様の思い描く3つのゴール到達のために
サロンとして何ができるか明確にあぶり出す
それが「ペルソナ」マーケティングの凄いところだ

お客様はサロンで提供されたヘアスタイルで
 どういうワクワクした日常が送れるのか。
 それを具体的にイメージすること。
自店の理想的なお客様を想定し
 そのユーザーニーズを充たすための
 メニューやサービスをデザインする。
架空の人物であってもリアル。
 価値観や生活シーンをありありと描き出す。
 これが「ペルソナ」のだいご味である。
3つのゴール到達のために
 サロンとして何ができるかを明確にした
 未来への物語である。

「ペルソナ」のストーリーを描く。
 すると、ペルソナへの感情移入が起こる。
 こうなるとぶれない。強い。

復活連載

混迷の時代に喝! 先哲の言葉に学ぶ

新連載

リーダーズマインド

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BBcom 2016年12月号  

特集

さらにもう一歩のお客様理解で
「生涯顧客」を獲得しよう!


新たな価値創造のすべてのヒントはサロンという現場である

「カスタマーエクスペリエント」と「カスタマージャーニーマップ」という価値創造のツールに目覚めチャレンジするとき

マーケティングとはニーズをウォンツに変える一切の 
 活動。それには「顧客理解」が欠かせない。
来店前、来店時、来店後の顧客体験をありありと時系
 列で図示する。すると改善ポイントが見えてくる。
タッチポイントごとにアンケートを取る。マイナス感情
 をいかにプラスの感情に持っていくか、 スタッフとの

 熱いディスカッションが始まる。
従来通りでいいんだというビジネスの仕組みを根本的 に変えてしまう。それくらいのインパクトを持つ。

クローズUP!@

パーマ市場減少の改善策は?直接サロンユーザーに聞いてみた

クローズUP!A

美容学校を成り立たせる「制度」を改革する必要性を討議

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